民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS twitter と ustream でお金は生まれるか?

<<   作成日時 : 2010/02/02 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の夕方、津田大介氏が、テレビ番組を ustream で中継しながら、さらに、お得意の twitter で、tsudaっているのを見た。
見たという表現で正しいのかどうかわからないが。
テレビ局の協力があって成り立った企画なのだそうだ。
原口総務大臣が出演している CS の番組を、別の角度から、津田氏が生中継するという不思議な構造。

原口氏もサービス満点で、CS 番組の CM 時間中に ustream の視聴者向けに語りかけてくれたりしていた。
ustream の画面のサイドに、twitter でのつぶやきが表示されていくのがまた、妙な臨場感というか、視聴者の横の一体感というかを感じさせてくれて、何か、テレビでもBBSでもない、新しいメディアに接しているような気分だった。

これは面白い! というのが一番の印象。
孫正義氏が、ustream 専用のスタジオを作るとか言い出しているみたいなので、さらに期待はふくらむ。
もっとも、私は、自分が出演する趣味はないので、外で何かを取材して、プチ・ジャーナリストをやってみたい気分だ。

ところで、ここで一つひっかかるのが、お金の話。
twitter と ustream を組み合わせれば、小さな初期投資で映像メディアを作りだせるということはよく分かった。
その一方で、この組み合わせからお金は生まれるのか? それが疑問として残った。

お金が生まれないことには、企業が参入してこない。
企業の参入がないと、コンテンツの充実は難しいのではないだろうか。
その壁すら取り払い、企業なしでも面白いコンテンツが生み出せるのが twitter & ustream であるという答えが出てくるのなら、それでもいいのだが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
twitter と ustream でお金は生まれるか? 民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる