アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜
ブログ紹介
工業製品のような精密さがあるわけでもなく、芸術品のような高級さがあるわけでもない、それでも人の心に語りかけてくるような、そんな民芸的プログラミングの案内と、それにまつわるあれこれ。
最近は動物にも興味があるので、動物テーマのプログラミングが増えるかも。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
Chrome の DomParser にSJISのHTMLをパースさせてみた
HTMLをパースするのに、ブラウザのパーサーを使うのが一番安心感があると思っていました。 Python のlxml.htmlなんかだと手も足も出ない汚いHTMLでも、ブラウザはビシッと表示してくれるので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/18 09:54
AndroidのListActivityにコンテキストメニューを組み込む方法
まさにタイトルの件で困って調べたのでメモとして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/19 20:17
playframework 2.3 -> 2.4 で Controller が
動作環境の構築を人任せにしていたので、細かいところに気づかなかったというか気にしなさすぎだったというか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/16 21:55
XmlPullParser が CDATA をどのように扱うのか調べてみた
Android で XMLドキュメントをパースする際によくお世話になるXmlPullParser。 これがCDATAをどう扱うのか不安になったので調べてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/13 21:38
RSS2.0 の <description> と <content:encoded> の違いについて
札幌市円山動物園のブログのフィードを解析していて、というタグと、というタグが使われていて、どちらにも記事の本文らしきが格納されていることに気づいた。 自分でフィードパーサーを書く場合、どちらを採用すればいいのだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/12 21:48
Androidプログラミングのテストで、テスト用のAssetsを読み込む方法
今日、Android用のプログラムを書いていて、すぐに分からなかった事項なのでここにメモ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/12 20:52
Play Framework の Bootstrap 設定ではまったメモ
本日、仕事で Play Framework で CSSライブラリの Bootstrap を使っていてはまって相当時間をロスしたのでメモ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/11 21:46

続きを見る

トップへ

月別リンク

民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]
文字サイズ:       閉じる