民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS iPod に Songbird を入れてみた

<<   作成日時 : 2009/09/08 07:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

黒い iTunes とも呼ばれる Songbird ( http://getsongbird.com/ )。ちょっとした思い付きでこいつを iPod nano に入れてみた。
iTunes もどきなら、パソコンに入れるものであって、iPod に入れるものではないだろうと言われそうだが、これにはちょっとしたタネがある。

1. iPod nano は、USB メモリとしても使える
2. Songbird には、ポータブル版がある( http://portableapps.com/apps/music_video/songbird_portable

そう、iPod nano を外付けドライブに見立ててそこに、ポータブル版の Songbird をインストールしてみたのだ。
さらに、iPod を利用するための「iPod Device Support アドオン( http://addons.songbirdnest.com/addon/12 )」をインストール。

パソコンを複数所有していると、これが結構便利。
パソコン側で、面倒くさい iTunes のインストールをしなくても、iPod 内の音楽を再生したり、曲リストを一覧したりすることができるようになる。

というか、iPod nano を繋ぐだけで、会社のパソコンでも音楽が聴ける(良い子はマネをしないように)。

ただ、残念なことに、いくつか問題もある。

一つ目は、起動の遅さ。
どういう原理かは分からないが、iPod nano 経由だと、Songbird の起動に数分かかってしまう。
手近な3台ほどで試したが、素早く立ち上がるPCは無かった。

もう一つは、一部の日本語の文字化け。
これもどういう原理で化けているのか分からない。きちんと表示されているタイトルもあるのだが、まったくダメダメなタイトルもある。
まだまだ調査が必要なようだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
iPod に Songbird を入れてみた 民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる