民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS WEBデザインに Aptana Studio

<<   作成日時 : 2009/03/27 07:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

WEBアプリケーションの設計で何が面倒かというと、それは人それぞれなのだろう。
私にとっては、画面のデザインが一番面倒。
画面はユーザーとの接点なのだから云々という話はまた別の機会にするとして、とにかく画面デザインはアプリケーションの使い勝手を大きく左右する要素に違いはない。だから、ここで手を抜くわけにはいかない。
いくら面倒でも、画面デザインには気合を入れざるを得ないのだ。

WEBアプリケーションの画面デザインは、当然ながら、HTML で行う。
これまではテキストエディタでごりごり HTML を書きながら、きりのいいところで保存し、ブラウザで見てみておかしなところを修正する、という作業を繰り返していた。
しかしこれでは効率が悪すぎる。自分のモチベーションを維持するのすら困難だ。
なので、何か便利なツールがないか探してみた。

DreamWeaver やホームページビルダー、ez-HTMLはライセンスが面倒なので今回は見送り。
Crescent Eve は軽量でいいソフトなのだが、なぜかインストーラ版しか公開されていない。ので第2候補にとどめる。
いっそのこと Notepad++ でもと思ったのだが、これはテキストエディタの範疇に入るソフトだ(コードの折りたたみ機能があるので、HTMLを書くのに便利なことに違いはないが、それ以外の機能は専用のオーサリングソフトに比べると貧弱)。
とか比較検討していて見つかったのが、Aptana Studio というソフト。
http://www.aptana.com/
画像

(自由という意味での)フリーソフトウェア版があってラインセンス処理が楽なのに加え、ZIPバージョンがあるので、ちょっと試しに使ってみるのにも便利だ。
ただし、ちょっと試しに使うのに便利な、フリー&ZIP形式&スタンドアロン版だと、ダウンロードサイズが120MByteにもなってしまう、超重量級のソフトウェアだ。これは、ZIPファイル内に、Eclipse がまるまる含まれているかららしい。別途配布されている Eclipse プラグイン版ならもっとファイルサイズは小さいだろう。

ZIPファイルを展開し、起動させてみると、良くも悪くも、「うん、Eclipseだ」という感じ。
日頃使い慣れたテキストエディタや、Crescent Eve に比べると、起動に時間がかかるし、動作もややもっさり気味だ。一方で、機能はこれでもかというくらいに充実している。タグの色づけはもちろんのこと、定型句の挿入や自動補完機能が便利で、これを使っているとバカになってしまうのではないかと思うくらい。
HTMLの構造化表示をサポートしているのに加え、HTMLだけでなく、CSS や JavaScript 用のエディタ機能までついてくる。
ファイルをいちいち保存しなくても、タブを切り替えるだけで、画面をプレビューすることまでできる。
ユーザーインターフェースはいかにも「Eclipse」まんまなので、Eclipse を使ったことのある人なら、マニュアル類を深く読まなくても、基本的な操作はできてしまうはずだ。動作のもっさり感も Eclipse まんまなので、Eclipse に慣れていれば、操作のリズム感をつかんで、「こういったものだ」と思って使い込むことが出来るだろう。

で、このソフトを使っていて一番問題になりそうなのは、画面がコテコテしすぎていることだろうか。これも、いかにも Eclipse なのだが。
画面中が色々なウインドウ、タブだらけなので、せっかくのプレビュー機能も、画面の半分のサイズくらいにしかならない。Aptana Studio でデザインができあがって満足して、本番のブラウザで表示させてみると、画面がスカスカということになりかねない。
このあたりはやはり、「ソフトウェアのくせ、特徴を覚えてから使え」ということなのだろう。

HTML の微調整は後からテキストエディタでやればいいのだから、と考えるなら、これはかなり使えるソフトだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
WEBデザインに Aptana Studio 民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる