民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS Portable 版の OpenOffice.org 3.0

<<   作成日時 : 2008/12/19 00:24   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

PortableApps.com のホームページを見ていて、待望の OpenOffice.org 3.0 の Portable 版がリリースされていることを知った。
http://portableapps.com/

それもありがたいことに、日本語ローカライズ版まである。

普通にトップページからリンクを辿って、OpenOffice Portable のページに行くと、でっかい「Download 3.0」というボタンが目につくのだが、それをクリックしてしまうと、いきなり英語版のダウンロードが始まってしまう。
落ち着いて、その大きな赤いボタンのすぐ下にある「Other Languages」というリンクをたどり、「Japanese」版を入手するのが吉だ。

あとは、ダウンロードしたファイルを実行して、どこか適当なフォルダに OpenOffice.org 3.0 を展開してやればよい。

これで何が助かるかというと、とにかく Microsoft Office と共存できるという点につきる。
会社で、特定の社内業務の関係で、Microsoft Office のバージョンが動かせない、アドオンもインストールできないといった場合、OpenOffice.org が役に立つ。
平たく言えば、色々な事情で、Office 2007 自体はもちろんのこと、互換パックもインストールできないようなとき、OpenOffice.org Portable があれば、お客さんが作ってきた、Office 2007 形式の文書をしらっと開くことができるということだ。

それだけのことなのだが、めちゃめちゃ助かる。

なお、Portable 版の使い心地は、普通にインストールした OpenOffice.org と大して変わりない。
というか、私程度の使い方では違いが分からない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ニュース有難うございます.

ずっと前から首を長くして待っています。
OOo Fans
2008/12/25 08:32
私もずっと待っていたんですよ。
そして、便利にフル活用させてもらってます。
kazuyoshikakihara
2008/12/25 23:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
Portable 版の OpenOffice.org 3.0 民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる