民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS Google Chrome の製品版を入れてみた

<<   作成日時 : 2008/12/12 09:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

一部で話題になているようだが、ついさきほど、Google Chrome の正式製品版が公開された。
早速インストールしてみたが、ベータ版とどこが違うのか色々な意味でよく分からなかったりする。

ベータ版でも、私の使う限りでは問題なく動作していたし、製品版といってもまたちょくちょくアップグレードされるのだろうし。

とりあえず、メニューから「Google Chrome について」を表示させてみると、いきなりバージョン番号が「1.0.154.36」となっていた。
なぜ「1.0.000.00」でないのだろうか。
公開されていないだけで、「1.0.000.00」というバージョンは必ず存在したはずだ。
これが公開されなかったのは「1.0.000.00」には、何らかの不具合があった考えるのが自然だ。それは何百万人に一人しか出会わない程度の不具合、あるいは、まったく表に出ない不具合(変数名の一部がコーディング規約から外れていたので訂正したなど)だったのかも知れない。
とにかく、Google は、「1.0.000.00」を開発した後も、マイナーな改善を繰り返していたということだ。

だとしたら、リリースの仕方としては、ベータ版と何も違わないことになっているわけだ。

で、品質のほうも、ベータ版の段階から私レベルでは十分に使い物になっていたわけで、いよいよ製品版とベータ版の区別がつかない。

巷で言われているように、ここで製品版をリリースすることになったのは、Google 社内において、何らかの政治的意図があったということなのだろう。

とりあえず、この記事は Google Chrome の製品版で書いてみた。
明日からは多分、また、Firefox に戻ると思う。Firefox のほうが使い慣れているから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Google Chrome の製品版を入れてみた 民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる