民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS Google Chrome のシェア

<<   作成日時 : 2008/10/04 09:16   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 3

Google Chrome が登場して一ヶ月。
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/10/03/016/index.html
こういったページで、ブラウザ別シェアが見られるようになってきた。

Google Analytics によると、このブログでも月間で 7,000 セッションほどのアクセスがあるので、それなりに意味のある分析ができるかも知れないと思い、分析を試みてみた。
このブログでは、記事内容が PC 系に偏っているため、上の記事とは若干勢力地図が異なっている。
(注: ウェブリブログがバグっているのか、私の書き方がバグっているのか、なぜかここに無駄な改行がたくさん入る)








8月9月
IE6563
Firefox2927
Chrome05
Opera32
Safari22
その他11

単位は%

...7,000セッションくらいだとどうも母集団が少なすぎるようだが、Google Chrome が第3の勢力になっていることは確実なようだ。
何回か Chrome ネタを書いたことが影響しているのかも知れないので、あまり有意義なデータとはいえないようだ。

Google Chrome が一時の話題で終わってしまうのか、確実にシェアを伸ばしていくのか、もうしばらくウォッチしていきたい。
Google Chrome が普及すると、色々なホームページで、WebKit 対応を本格的に考えなくてはいけなくなるからだ。

とはいえ、お客さまの社内のイントラネットでは、IE のシェアが 99.9% くらいいってるんだろうな。

何十社という私の経験の中でも、たった1件、過去の資産の関係で NN 4.7 対応をしたことがあったのだが、それ以外は全部 IE のみ (IE 主体ではなく、IE のみ)だった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい かわいい
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Google Chrome のシェアについて再び
先日、Google Chrome のシェアについての記事を書いてから一ヶ月が経ったので、また Google Chrome のシェアを調べてみた。 ただし、例によって、このブログのアクセス解析によるものなので、世間一般とは若干のずれがあるだろう。 8月9月10月Internet Explorer656360Firefox292729 Chrome055Opera323Safari222 その他111 ...続きを見る
民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発...
2008/11/02 08:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ウェブリブログでは自動的に改行の箇所に改行タグ「&lt;br />」を挿入しています。
ブログ内でテーブルを使用するときは、テーブルタグ内の改行をを全部削除して1行に記述する必要があります。そうでないとテーブルの上に無駄な改行が吐き出されます。
ちなみに私のサイトの訪問者のブラウザの状況は Google Analytics によると、下記のようになっています。

FireFox 75.83%
Chrome  12.04%
Opera   7.40%
Safari   3.55%
NetFront 0.39%
Netscape 0.35%
Mozilla  0.30%
IE    0.15%
この数字は私も信じられないのですが。
fuji
2008/10/04 20:33
コメントではタグが使えないようですね。
「&lt;br />」は「<br />」です。
fuji
2008/10/04 20:50
これはこれは fuji さん、貴重な情報をありがとうございます。記事を訂正してしまうと一連のコメントの流れが分からなくなりますので、とりあえず今回はこのままにしておきますね。

fuji さんのところのブログは内容がかなり専門系ですから、ブラウザに偏りがあっても仕方ないですよね...っていうような次元を超えているような。
どうなっているんでしょう?

Chrome が Opera や Safari のシェアを超えてしまっているのは確実なようですが。
kazuyoshikakihara
2008/10/05 00:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
Google Chrome のシェア 民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる