民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS Ajax で 3人日のお仕事 Access との比較

<<   作成日時 : 2008/09/11 00:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

JavaScript のライブラリの活用を検討して数日が過ぎている。このライブラリの一番のメリットは、何といっても、「JavaScript で頑張ろう」という勇気を私に与えてくれたことだ。今日改めて、目の前の課題に取り組み、イントラネット用の検索システムを8割がた組み上げた。業務上の問題があるので、スクリーンショットは残念ながらお見せできない。

この仕事、人月にして、3人日といったところだ。
実は、数ヶ月前、同じ仕事を Access でもやったことがある。前任者から仕事を引き継いだ直後、自分でデータのメンテナンスをしやすいようにテーブル設計を変更した影響で、Access 側のフォームだとかレポートだとかも作り直すことになったことがあるのだ。
このときも確か、3人日くらいの仕事だった。ただし、8割がたではなく、完成までこぎつけたので、人月計算では、Access のほうが効率が良かったことになる。が、Access の場合はこの後、Access のファイルを配布するという作業が必要になるので、製作日数だけで単純に比較できるものではない。

Ajax でのシステム構築でも、Access でのシステム構築でも共通して言えることは、道具のくせをつかむのに、最初の2日くらいは取られていて、実際に画面をデザインしたり、プログラムを書いたりしているのは、どちらも正味1日程度だったということだ。
日頃から「使い慣れた道具」というものをしっかり身に付けている人間が、その道具を使えば、1日でできた作業ということである。

いくら Google ですぐに調べ物ができるとはいえ、道具の使い心地や癖までは、検索結果だけから読み取ることはできない。
マニュアルがあるだけではコンピュータ関係の仕事は務まらない。
とにかく時間を見ては日頃から、道具を使い込んでおく必要がある。

...と、改めて認識させられたのだが、私は、このまま職業プログラマへの道を進むのか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Ajax で 3人日のお仕事 Access との比較 民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる