民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS Ajax IME の可能性

<<   作成日時 : 2008/09/03 09:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

Google Chrome はまだ Windows XP・Vista 版しか公開されていない。が、Mac 版と Linux 版も開発進行中とのことである。
Google Chrome はオープンソースで、ライセンス的にも使いやすい。
これで本当に Linux 版が出てくれば、1CDに、カーネルとこの Google Chrome だけを突っ込むことで、相当シンプルな KIOSK 端末が作れる。容量的には、1CDすら要らないだろうが、現状、CD 以上に安価で使いやすい媒体がないもので。

こうなってくると、いっそのこと、IMEもブラウザ上で実現してもらいたくなる。そんな技術はないものかと調べたところ、Ajax IME というものが見つかった。というか、以前にも見たことがあるのだが、こういう形で可能性が出てくるとは想像していなかったので、すっかり忘れていた。
http://ajaxime.chasen.org/

ただし、残念なことに、この Ajax IME は Google Chrome では動作しない。Google Chrome は Safari と同じレンダリングエンジンを採用しているのだが、この Ajax IME は今のところ Safari に対応していないのだ。
この流れでいくと、Google Chrome 対応の Ajax IME はやはり、Google が開発・提供することになるのだろうか。

さて、ここまでくると、これってシンクライアントとどこが違うの? と言いたくなってくる。
Google のサービスを使えば、ブラウザ上で、ワープロ入力もできれば、表計算もできる。メールもできれば、絵を描くこともできる。

最大の難点は、Google 様を全面的に信用して、すべての情報を Google 様に預けてしまわなければならないというところか。私でも、さすがにそこまでは Google 様を信仰できない。
すべてがローカルで動作する、Linux 系ディストリビューションのほうが、まだ安心感がある。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
携帯サイトのアクセスアップ
...続きを見る
携帯サイト作成所
2008/09/03 09:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Ajax IME の可能性 民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる