民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS MS Access に関する秀逸なノウハウ集

<<   作成日時 : 2008/06/30 01:05   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

どれくらいAccessを使いこなしているかによって、何が秀逸なのかは人によりけりなのだが。とりあえず、MS Accessに関して、「特徴」が非常に分かりやすいページが見つかった。
http://www.naboki.net/access/index.html

特に
http://www.naboki.net/access/heaven/index.html
このページが秀逸。

しかし、SQLの勉強をせずに面白がってこのような記事ばかり読んでいると、MS Access の評判を貶めるようなDBが次々に出来上がってしまうことは間違いない。
2chのDB板「【I love Access】やっぱりアクセスが良い」からの引用になるが、
「Accessなんて前任者が残していったスパゲッティ状態のVBAと正規化もまともにできてないような糞データベースをお守りできないと話しにならんぞ。 」

ほんと、MS Access の現実は、手軽なRDBMSというよりは、よく分からないデータ詰め込みソフトウェアだ。
MS Accessはレポーティングツールとしては優秀で、コストパフォーマンスまで考えるとおそらく現時点で最強だと思うのだが、そのレポーティングの元になるデータが設計からぐだぐだになってしまっていることが多い。特徴さえ掴んでしまえば Jet SQL だってなかなかのパフォーマンスを発揮してくれるのに、もったいない。というか、SQL が隠蔽されすぎて、事実上、無視されているケースが多すぎ。
本来の性能を発揮できていない、ユーザーに使いこなせてもらえていないという意味では、MS Access というのは悲劇のソフトウェアの部類に入ってしまうだろう。

ところで、私の職場にも、ものすごいAccessのファイルがある。とてもDBとはよべない、ファイルとしか言いようがない...設計したのは数年前の自分か。あの頃は若かった...ほんのちょっとだけSQLを勉強しておけば...

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
MS Access に関する秀逸なノウハウ集 民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる