民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS MS Access の JetSQL の Like 構文では大文字小文字が区別されない

<<   作成日時 : 2008/05/22 00:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

知ってる人にとっては当たり前の話なのかもしれないけれど、今日はこの問題のせいで一時間ほどを無駄にしてしまった。タイトルのとおり、Microsoft Access の JetSQL の Like構文ではアルファベットの大文字小文字が区別されない。全角半角も区別されない。
何度クエリーを実行しても予定どおりの件数にならないので、あれやこれやと調査をしてやっとこの事実を知ることになった。「Access Like 大文字小文字」でGoogle検索すれば色々なページがヒットするし、その対処法まで解説しているページも多くあることが分かった。さすがにAccessはユーザー数が多いだけあって、ネット上の資料も豊富だ。
Googleで検索するためのキーワード探しに時間がかかった(というか、問題の切り分けはかなり大変な作業だった)が、やはり業務ではメジャーな、ユーザー数の多いソフトを使っておくべきだと思った。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
MS Access の JetSQL の Like 構文では大文字小文字が区別されない 民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる