民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS Debianのopensslにセキュリティ上の問題が... (2)

<<   作成日時 : 2008/05/17 00:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

結構深刻というか、シビアな問題だと思って今日、会社に着くなりあれやこれやと大騒ぎだったのだけれども、冷静になってみれば大騒ぎしていたのは自分ひとりだったという悲しさ。一般の社員はもとより、多少PCに詳しい者でも、自分のPCで動いているどのソフトにopensslが使われているかなんていちいち気にしていないようだ。ましてやそこで使われている鍵がどのOSで生成されたかなど、いちいち覚えていようはずもない。それで慌ててくれればまだ可愛げがあるのだが、実際は、無関心なのだから始末に悪い。
サブプライムローンの問題とどこか似ている気がする。問題があちこちに配布・分散されて隠されてしまっていてどこにどれだけあるのか分からない、一般庶民は対岸の火事だと思っている、といったあたりが。

今回はDebianという有名なディストリビューションだったからまだ情報が入ってきてよかったが、どういうパッチを使ってどういうオプションでコンパイルしたのかよくわからないopensslのライブラリが入ったフリーソフトなど、世の中にはごまんとあるわけで、そういうものにどうのような脆弱性があるのかと、想像しただけで頭が痛くなってくる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Debianのopensslにセキュリティ上の問題が... (2) 民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる