民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS LAMPPIXへの中途半端な挑戦

<<   作成日時 : 2008/02/21 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1CDで起動するWWWサーバーを構築したくて、今日もLAMPPIXを調査していた。結局うまくは行っていない状態なのだが、途中経過をメモしておく。

まず、最初に試したのがLAMPPIX mini 。デスクトップアプリケーションは入っておらず、サーバーのみの1CD Linuxだ。こちらのほうが自分の目的には近いと思い、ドキュメントのとおりにHDDにコピーして内容の再構成を試みるのだが、小さなエラーがたくさん出て作業が進まない。
LAMPPIXは更新が停滞して3年以上が経っているので、ソフトウェアが古くなってしまっている、どうにか最新のものに置き換えてやりたいのだが、まったくうまくいかない。

もしやと思い、LAMPPIX( miniのつかないほう )をダウンロードしてきて、ドキュメントどおりの作業をすると、こちらはうまく行く。どうやら、まずLAMPPIXが開発され、そこから不要なアプリケーションを削る形でLAMPPIX miniが誕生したらしい。そして、その「不要なアプリケーションを削る」過程で、後からアプリケーションを差し替える機能も削られたのに違いない。

というわけで、ならば自分もLAMPPIXをベースに作業をしようとしたのだが、「apt-get upgrade」はシステムを不安定にする可能性があるのでお勧めしません、とドキュメントに書いてある。
気になったパッケージをちまちまとアップデートしていくしかなさそうで、今日はここでめげてしまった。

残りの作業はまた明日、というか、ならばDamn Small LinuxにXAMPPを組み込んだほうが早いかもしれないので、そのあたりのテストも試みる必要がある。
中途半端に精神を削る、嫌な仕事だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
LAMPPIXへの中途半端な挑戦 民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる