Play Framework の Bootstrap 設定ではまったメモ

本日、仕事で Play Framework で CSSライブラリの Bootstrap を使っていてはまって相当時間をロスしたのでメモ。

Play Frameworkのバージョンは2.4.4
Bootstrap はしっかりとは確認していない。今、よくよく考えたらチーム作業をしていて Bootstrap をインストールしたのは自分ではなかった。

どういう症状かというと、Bootstrap のテーブルデザインやタイポグラフィは問題なく適用できるのに、なぜかグリッドレイアウトだけが適用できないというもの。
せっかくレイアウトした項目がすべて縦にずらーっと並んで表示される。

タイプミスではないことを確認し、動いているサイトからテキストをコピペしてみてもダメ。
一体どこに原因があるのだかさっぱり分からない。

で、結局、サーバー上に配置したBootstrapを読み込むのを諦めて、CDN上から読み込むよう、

<link rel="stylesheet" href="https://maxcdn.bootstrapcdn.com/bootstrap/3.3.6/css/bootstrap.min.css" integrity="sha384-1q8mTJOASx8j1Au+a5WDVnPi2lkFfwwEAa8hDDdjZlpLegxhjVME1fgjWPGmkzs7" crossorigin="anonymous">

こんなふうにしてみたら、すんなりと動いた。
サーバーにもbootstrap.min.cssは間違いなく配置されており、読み込まれているところまではブラウザのデバッグウインドウで確認していたのだが、何がCDN上のファイルと違ったのだろうか。

本来ならもっとしっかりと原因を調査したいのだが、先を急いでいるので、今回はこれでよしとした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック