xyzzy を持ち運ぶ

USB接続のポータブルHDDを買ったので、色々とソフトをインストールして持ち運べるように設定中。
基本的に、PortableApps.com(http://portableapps.com/)からダウンロードしたソフトを使っているので、難しいことを考える必要は無い。
けれども、日頃愛用しているテキストエディタ、xyzzy はポータブル化されていない。

ネットで検索すると、「USBメモリに導入」と題して
http://xyzzy.s53.xrea.com/wiki/?QandA%20%A4%CB%A5%C4%A5%C3%A5%B3%A5%DF%A4%F2%C6%FE%A4%EC%A4%EB%2F3
というような記事が出ていた。
まあ、これでもいいのだが、もはや、Windows Me だとか、2000 だとかは考えなくてもいい時代になったと思う。
Windows XP以降のバッチファイルは強力なのだから、こんな大げさなことをやらなくても、xyzzy.exe と同じフォルダにxyzzy.batというファイル名で
----- ここから -----
SET XYZZYHOME=%~d0\home
xyzzy.exe
----- ここまで -----
というようなバッチファイルを作るだけでOK。

で、ポータブルHDDに、homeというフォルダを作成し、そこに.xyzzyを置く。

これで、xyzzyを持ち運ぶことができるようになった。

...だが、ポータブルHDDを挿さなければxyzzyを使えなくなってしまった。これははたして便利になったのか、不便になったのか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック