WorkbookFactory を探して

Groovy で Excel のファイルを処理する必要が出てきたので、Apache POI をインストールした。
で、あんなスクリプトやこんなスクリプトを書いて、いい気になっていたら、突然つまづいた。

org.apache.poi.ss.usermodel.WorkbookFactory をインポートできないのだ。

スペルを間違っていないことは確認した。
こいつが、使えないと、作成済みのWorkBookを開くことができない。
ネットで見つかるサンプルはことごとく、WorkbookFactory を使っている。
例えば、こことか。
http://www.javadrive.jp/poi/workbook/index4.html

どうしても分からないので、POI の jar ファイルを展開して、中を全部点検してみたりもした。
そうしたら、間違いなく、WorkbookFactory に相当するファイルが入っていなかった。

で、ネットで検索したら、同じような悩みを抱えたベルギー人がいたようで、メーリングリストにこんなメッセージが投げられていた。
http://apache-poi.1045710.n5.nabble.com/Where-is-WorkbookFactory-td2307412.html
このスレッドを順に読んでいくと、なるほど、「the WorkbookFactory class is located in the ooxml jar」とのこと。

Excel2007のフォーマットは興味がなかったので、ooxml.jar なんてインストールしていなかった。

というわけで、こいつをインストールしたら、全ては解決したのであった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック