圏外な職場

後輩とお昼ご飯を食べに行ったら、携帯電話のことで相談された。
「今度の職場、SoftBank の携帯、圏外なんです」
前にも同じようなことを別の後輩に言われたが、私に相談されても、携帯電話の電波は届かないんだってば。
確かにiPhoneの一部機能が使えるように、無線LAN基地をこっそり設置はしたが。

しかし、どこまでがシリアスな話なのかが難しい。
家族に病気の人とかがいて、どうしても携帯電話が繋がらないと困るとかいった場合、圏外の職場というのはどうしようもない。
キャリアと折衝して、アンテナを立ててもらうって簡単にはできそうにない。
SoftBank なら、ホームアンテナという手段があるのだが、それも会社と交渉しないと、個人の判断で設置できるものではない。
状況が状況なら、掛けてくる分には、会社の電話番号に電話してきても、まあ、許される範囲なのだろうとは思うのだが。本人にとっては「そんなことで会社に迷惑はかけられない」らしい。

だったら、後は、もうキャリアを乗り換えるしかない。
つい先日、機種変したばかりなのだそうだが。

今時、東京23区内の地上で、このような職場があるとは、自分も想像すらしていなかった。
だが、やはりどうしようもない。どうしても勤務時間中も(仕事に影響のない範囲で)連絡を取りたいのなら、電波の入るキャリアに乗り換えるしかないと、そう結論せざるを得なかった。

違法覚悟で電波リピータを設置する? いや、それもありえない。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック