社内に秘密基地建設

つい先日、勤め先が移転した。
移転先での業務の滑り出しは順調。
一部のiPhoneユーザーを除いては。
このあたりのことについては、先日、別に記事を書いたので詳細は割愛する。
新事務所ではなぜか、Softbank の携帯電話が全部圏外なのだ。

事務所内の電波状況を確認したところ、そのiPhone使いの同僚の席ではこれまたなぜか、イー・モバイルの電波をつかめることが分かった。数m離れただけの私の席では圏外なのに。
ここで協定が成立した。
まず、私が、同僚の机の上に無線LANルータを設置する。イー・モバイルの回線の使えるこういうやつ。
PLANEX 150Mbpsハイパワー無線LANモバイルルータ (DoCoMo/au/SoftBank/WILLCOM/イー・モバイル対応) CQW-MR500
プラネックス
2009-10-02

ユーザレビュー:
イー・モバイル端末と ...

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


で、私は自分の席の、PDAなりノートPCなりでこの無線LAN基地へアクセスし、そこからイー・モバイル経由でインターネットにアクセスする。
同僚には、無線LAN基地を置かせてもらう見返りとして、iPhone からこの無線LAN基地へアクセスすることを許す。

さらに、会社に対しては、会社内のネットワークを通さずにホームページの状況を調査する必要があると説明。
非公開のページが公開されてしまっていないかだとか、社内PROXYのキャッシュのせいでお客さんと違う画面が見えてしまっていないかだとかをチェックする必要があるとか言って。

という形で、事務所の中に、勝手な秘密基地が設置されたのだった。
良い子や腕に自身の無い子は決してマネをしないように。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック