職場移転でどたばた

3月1日付けで職場が引っ越した。
朝からばたばた。
他の人の参考になるかと思い、IT関連の主なトラブルを列挙する。

サーバー設置場所の電源容量が足りていなかった。
他の回路から延長してきて応急処置とする。

サーバー設置場所に床下からLANケーブルを上げてもらうはずだったのだが、その本数が足りていなかった。
急遽、ハブを追加した。

プリンターから印刷できない。
システム管理者がやってきて、全PCの設定を変更してくれた...のだが、何か管理の仕方を間違ってないか?

インターネットの接続が不安定で、見られないページがいくつかある。
システム管理者が調査してくれたものの、未解決のまま。

PCサーバーが起動しなかった。
キーボードをつないでいなかった。しかも、BIOS で、キーボードをつないでいないと起動しない設定になっていた。
他のPCのキーボードを持ってきてつないだら、無事起動した。

Willcom XGP が圏外。
困っているのは自分だけ。これはもうどうしようもないので、解約することにする。

iPhone が圏外。
他人事なので、知らんぷり。

EMOBILE が圏外。
...XGPもEMOBILEも使えないなんて、それは不便すぎる。
色々と調べたところ、窓際の席ならかろうじて圏内であることが判明。
そこにWifi Router を設置しようと思う。
さらに、恩着せがましく、上記のiPhoneユーザーに、「無線LANのアクセスポイント置くから使っていいよ」と伝える。

FOMA が圏内。
ちょっとくやしいけど、さすが Docomo。

Willcom PHS がなぜか圏内。
なぜなんだ?まあ、これはトラブルではないか。

最後に、職場を一通り見回して、変な場所(机の端っこなど)にPCを置いている人には注意をうながして、今日の作業は完了。
もとい、本職はPCの設置ではなかった。あまりでしゃばると、システム管理者に煙たがられるので、今日はここまでとする。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い 面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック