日経新聞を丸ごと読めるサービス4000円

日経新聞社が、ネット経由で新聞を丸ごとPCで読めるサービスを月4000円で始めるのだそうだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100224-00000054-zdn_n-sci
紙媒体の売上に影響が出ない価格ということで、月4000円なのだそうだ。

ネットを見ていると、特に価格設定などがあまり好意的に受け止められていないようだ。
自分も最初は、こりゃ高すぎるなと思った。

しかし、物が日経新聞だけに、もしかしたら化けるかも知れないという期待というか...マイナスの期待もある。
なぜなら、「ネットの慣習には疎いが、金だけは持っている親父」連中が、何も考えずにこのサービスを利用してしまう可能性があるからだ。
とりあえず便利だ、とか言って。

そもそも紙の新聞というのは、駅のスタンドでいちいち記事の優劣を確認して買う買わないを決めるような商品ではない。「みんなが買ってるから自分も買う」というような商品だ。そうしないと、大人の世界でも「話について来れないやつは仲間はずれ」にされてしまうから。
だったら、電子版の新聞でも、何人かが買い始めたら「まわりの人が買ってるから自分も買わざるを得ない」人たちが出てきたりするかもしれない。そしてそれがネズミ算で増えていって...

とか思ったけど、やっぱりこの値段だと厳しいか。
ちょっと名の売れた新聞社が、もうちょっと絶妙な価格で同様のサービスをやってくれるとブレイクスルーになると思うのだが。
紙の媒体の売上に影響は出るが、電子版の収益でトントンにできる程度の価格設定で。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック