GMOのクラウドサービス

友達からのメールで知らされた。
GMO がクラウドサービスを始めるらしい。
http://www.truecloud.jp/

CPU 0.4GHz
メモリ容量 256MB
ディスク容量 10GB
データ転送量 250GB
で、
月額利用料が¥2940

ふむふむ、悪くないかな、と思ってみたものの、よくよく思い出してみれば同じく GMO の VPS がこれ以上のスペックで同じく2940円/月。しかも初期費用無料サービス中。
http://www.onamae-server.com/vps/spec/
じゃあ、VPS のほうが得じゃない? というようにも見える。
というか、絶対にそう思い込むやつがいるはずだ。

このあたり、クラウドサービスの見せ方の難しさ。

VPS の場合、処理能力が足りなくなった場合にはにっちもさっちもいかなくなる。システム全体の見直しが必要になる。
一方、クラウドサービスなら、リソースの割り当てを増やすだけで対応できる。お金はその分かかってしまうが。
サービスの規模が大きく変動する可能性があるなら、クラウドを考えたほうがいいのだ。

と思ったものの、今回のクラウドサービスで、VPS並みの性能を得ようとすると、月額は1万円近くになってしまう。
やっぱり、安易にクラウドにするのではなく、ある程度、サービスの規模を予測してからどのようなプラットフォームを選ぶか考えたほうがよさそうだ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック