数学の記号について、文系へのサポート

文系の自分が、コンピュータ関係の本を読んでいて困るのが、数学の記号だ。
「∈」とか、「∀」とか、高校までの数学で習っていない記号を出されても意味がさっぱり分からない。
いや、大学でも数学はやったしそれなりの成績はもらったけれども、専門分野の違いというか、とにかくこういう記号は見たことがないのだ。

「∈」を Google で検索しても、この通り。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E2%88%88&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq=
∈ に一致する情報は見つかりませんでした。

検索のヒント:

* 別のキーワードを試してみます。

まったくお手上げだ。

と思っていたのだが、Wikipedia にこんな記事があることに気付いた。
数学記号の表
それぞれの記号の意味のところに、詳しい解説へのリンクが張ってあるのでさらに便利だ。

実際には、どのような文脈で使われる記号なのか、そのあたりの勘が働かないので、必ずしも理解できるわけではないのだが。
それでも、この表があるとないとではえらい違いだ。

ありがたく利用させてもらおうと思う。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 大学時代同じ研究室だった人から久しぶりにメールが来た

    Excerpt: ■大学時代同じ研究室だった人から久しぶりにメールが来た。これで2人目。こうなったら「めざせ!バーチャル同窓会」だ。残り6人がインターネット市民になる日はいつか?文系だけにインターネット後進国だったわが.. Weblog: 愛と苦悩の日記 racked: 2010-01-21 08:56