マークシートにボールペンでマークするとどうなる?

1月2月はマークシートの季節、というわけで、表題の件について調べてみた。
10年以上も前に、仕事の関係で調査して、その経験からこれまでは「カーボンを含んだボールペンならOK」と答えていたのだが、時代とともに技術も変わっているかもしれない。
ということで、「マークシート ボールペン」というキーワードで検索したところ、なかなかいいページがヒットした。

「マークシートは本当にボールペンを読まないのか?」というタイトルの記事。
http://portal.nifty.com/2009/06/03/c/

自分の日常生活にマークシートというものがなかなかなかったのだが、人によってはおなじみのものだったらしい。
宝くじとか馬券とか。

で、上のリンクをたどるとわかるのだが、いろいろな筆記用具で実験をした結果、やはり一番安全なのはHB、Bの鉛筆のようだ。
カーボンを含んだボールペンもOKなのだが、そもそもどのボールペンが「カーボンを含んでいる」のかなんて、普通の人がぱっと見てわかるものではない。
可視光線を読むタイプのマークシートリーダーならどんなボールペンでも読めるようだが、相手がそういった機械を使ってくれるかどうかもやはり、こちら側で知る由もない。

人生のかかった試験だとか、お金のかかった宝くじだとか、マークシートは大事な場面で登場することが多いので、ここはやはり、安全に、鉛筆を使うのが良さそうだ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック