これで、AIR-EDGE はいらなくなるかな?

NTTDocomo の新サービスがいい感じ。
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/091105_00.html
上限5,985円(税込)で、下り最大128kbpsで、PC でのネット利用が可能になるというもの。

この値段に携帯電話の基本料金などが加算されるので、トータルでは、Willcom のつなぎ放題と比べると、若干お値段が高くなってしまうようだが。
Docomo の契約の場合、携帯電話が電話としても使える。一方、Willcom のつなぎ放題も、名前からは想像しにくいが、電話機を契約しておけば、音声通話も可能だ。実際、今の自分がそういう状態。

ものすごい田舎に行った場合は、Willcom が圏外でも、Docomo は圏内ということが普通にあるので、そういった意味で、ちょっと魅力はある。

ただ、気になるのはやはりレイテンシ。
128kbps というスピードがあれば、見たところ telnet には十分そうなのだが、Ping の返りが遅いと、これがなかなかストレスだったりするのだ。
イー・モバイルなどが、やはり、レイテンシが大きすぎて使いにくい。
AIR EDGE もちょっと古い機種だとやはりつらい(←今の自分)。

さて、Docomo のこのサービスを利用する場合、自分は、既存のどの携帯電話の契約を切るのが一番合理的なのだろうか。
それは、今後、XGP がどう育っていくのか、その一点にかかっている。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック