今度のポメラはQRコードが面白い

新型ポメラが発表になった。
http://www.kingjim.co.jp/news/0911/n-pomera.html
今になって思うのは、ポメラってこんなに高かったっけ? ということ。
小売希望価格は、初代でも27,300円。新型では34,650円。
比べてはいけないとおもいつつも、Eee PC シリーズなどと比べてしまって、意外と安くないんだなと感じてしまう。
ただ、ポメラの実売価格はもっと安い。初代だと15,000円から(価格.comによる)。
これがポメラの一番の魅力だ。

で、今回のポメラで面白いのが、QRコード(2次元バーコード)生成機能がついたこと。
ポメラでパタパタと入力した文書をQRコードにして、カメラ経由でケータイに取り込むことができるのだ。
初代ポメラから、ハードウェアに機能を追加することなく、ケータイとの通信機能を実現。
なんとグッドアイデア。
メールの本文をポメラで作って、QRコードでケータイに転送し、ケータイから送信という技が使えるわけだ。

なんだか微妙に手間が多い気がするが。

だいたい、初代からポメラって割り切りすりぎて通信まわりが弱すぎたんだというのが、私の所感。
QRコードはグッドアイデアだとしても、ケータイからポメラへとデータを送ることができないという問題をどうすればいいのか?
たとえば、ケータイに届いたメールに返信するとき、相手の文章を引用したかったりする。
そんなとき、新型ポメラでもかなり苦しい。

昔のモバイルギアのように、使えるキーボードと、テキストエディタと、通信機能(USB または PCMCIA で Willcom の980円プランが使えれば十分)と、簡易なメールソフト(IMAP 対応がいいな)だけを装備したモバイルマシン、どこかのメーカーが実現してくれないものだろうか?
SHARP の NetWalker に外付けキーボードでいいかな? とも思ってみたりはするのだが。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック