クセロ PDF 終了のお知らせ

株式会社クセロが無償で配布しており、そこそこ性能も良かったクセロ PDF の配布が間もなく終了する。
http://www.antenna.co.jp/news/XeloZERO-20090615.html

アンテナハウスって、ああいう考え方の会社なので、そこに事業譲渡された時点で遅かれ早かれこうなることは見えていたことだ。
アンテナハウスは、商品を安くすることはあっても無料にすることはない。そのかわり、サポートもある程度やってくれる。素人がフリーソフトに手を出して痛い目を見るのなら、数千円のお布施をしたほうがはるかに安上がりという場面はいくらでもあるはずなので、こういう会社があってもいいとは思っている。

もともとクセロ PDF は無償といっても、ライセンスの制限が厳しくて、業務には使えなかったものと記憶している。なので、身近ではそれほど大きな影響は出ていない。
会社で使っていた人はいたが、もう何年も前に、私が率先して、そういうソフトは駆逐してしまった。

さて、私にとっては、フリーというのはあくまで「自由」の意味であって、「無料」ではないのだから、私は真のフリーソフトである PDFCreator を使っていこうと思う。
http://sourceforge.net/projects/pdfcreator/

とかいいながら、最近は OpenOffice.org の PDF 出力機能で事足りる場面ばかりなのであった。



かんたんPDF編集
インターチャネル・ホロン

ユーザレビュー:
値段に比べるともうっ ...
フォントが・・・機能 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック