音楽フリー宣言

スラッシュドット・ジャパン経由で情報を入手した。
ゲームソフト製作会社の日本ファルコムが「音楽フリー宣言」をしたとのこと。
http://www.falcom.co.jp/music_use/index.html
これは「日本ファルコム株式会社のすべての楽曲を自由にご利用していただくことを目的とした宣言」なのだそうだ。

内容は主にゲームサウンドとなっている。
最近のゲームをほとんどプレイしたことのない私には、実のところ、どのような音楽が含まれているのか皆目見当がつかない。
上のリンクをたどれば、iTunes Music Store や、ファミ通.com で音楽の入手ができるようになっているらしいが、今、自分の使っている PC ではどちらも利用できないので、試聴などができるのかどうかもわからない。
しかし、ゲームサウンドは、普通にテレビの BGM で使われたりしているくらいなので、かなり「いい物」に違いはないだろう。しっかりと探しさえすれば。

さて、自分の場合、この音楽を何に使えるだろうか? と考えると、意外と使い道が思い浮かばなかったりする。
このブログに BGM とか入れたところで「うるさい!」とクレームが入るのがオチだろう。
フリーソフトにこれらの音楽を使うのもフリーとのことだが、私の作るようなソフトに音楽を取り込んだところで...やっぱり「うるさい!」という話にしかならないだろう。

残念ながら、この件に関しては他の方が、どのように音楽を利用するのか、様子見するしかないようだ。

リチャード・ストールマンに言わせれば、「これはフリーではない」と一蹴されそうな内容の宣言だが、場面を限れば著作権関係の複雑な処理をせずに音楽が利用できるというのは、消費者にとってはうれしいし、大きな一歩だ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック