じ、自衛隊

なんか、ネットサーフィンしていたら、こんなページに行き着いてしまった。
http://www.mod.go.jp/msdf/formal/family/recipe/archive/currey.html

カレーだけで、こんなにレシピがある...って、おい! これ、海上自衛隊のホームページじゃないか。
いやそりゃ、確かに私はカレーは好きだし、海上自衛隊の日頃のお仕事にも色々感謝はしているし、このホームページもなかなか GJ だとは思う。
レシピの印刷用ページまで用意されているし。

だが、何かこの、違和感がぬぐえない。

自衛隊も、イメージ戦略が必要な時代ということなのだろうか。
あるいは、部隊のモチベーション向上のため? だったらもうちょっと隊員さんの顔とかを出してくれてもよさそうなものだが。

同じサイトの中にある、海上自衛隊の艦艇ギャラリーなども、異様にクオリティが高くて驚いた。
写真の写りが、めちゃめちゃかっこよすぎる。

他にもゲームとかもあるし。
ハイスコア出したら、自衛隊に勧誘されたりするのだろうか?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

hoge
2009年05月06日 14:48
こんにちは。
いつも楽しく拝見しております。

こちらの記事を見て思い出しましたが、米軍でもPC用アクションゲームを開発してフリーで配布しているという話を聞いたことがあります。
本格的で面白いとのことで、日本にもファンが居るとか。


今まで、パンフレット等に充てていた広告費を用途を変えて使っているのでしょう。
kazuyoshikakihara
2009年05月07日 00:29
hoge さん、こんにちは。

米軍ですと、有名なところでは、毎年クリスマスにサンタクロースの追跡をやっていますよね。
PC用のゲームもあるのですか。
Google で検索すると、あまり好ましくない記事がひっかかってくるようですが。

レシピやゲームを公開して、隊員募集につながるとは思えませんから、これらは組織のイメージアップのための戦略ということなのでしょうね。

日本の場合、何かターゲットの絞り方が中途半端なような気がしてなりません。
艦船の性能など、もっと一般の人が分かるように解説とかしてくれたらうれしいのに。

きっと、これからなのでしょうね。

この記事へのトラックバック