EMONSTER と知らない街を歩いてみたい

知らない街...と言いながら、それは実は自分が生まれ育った街だったりする。
ゴールデンウィークを利用して実家に帰ってきている。
さすがに、家から見える範囲で道に迷うことはないのだが、概ね200mを超えて歩いていくと、かつて過ごした頃にはあった建物が無くなっていたり、子供の頃とは距離感が違ってしまっていたりして、「あれ?」といった状況に陥ってしまう。

そんな時に力を発揮してくれたのが、EMONSTER。
GPS 搭載で、Google モバイルマップを使えば、瞬時に自分の位置を地図上でつかむことができる。
さらに、周囲の地図も表示される。

EMONSTER の GPS。東京都内で使っている分には、少々気になるレベルの誤差があったのだが、どういうわけか、周囲が平屋~2階建てばかりの私の故郷の町では、なかなか位置把握が正確で、驚かされた。
道一本のずれもない、というか、誤差が5mも無いように思えた。
近くに高い建物が無いと、GPS衛星を捕捉しやすいのかも知れない。

後は、私に地図を読む力さえあればといったところ。
Google マップの道路地図はなかなか見やすいのであるが、地形図はなかなか感触がつかみにくい。
近道のつもりが、急な上り坂が続いたりして、歩いているとかえって時間がかかったりする。
あと、GPS だけを頼りに歩いていると、飼い犬に吼えられたりもする。子供の頃は、この道は怖い犬がいるからとかいって、遠回りしたこともよくあったっけか。

そんなこんなで、適当に田舎の町を歩き回った一日だった。
Google マップで表示されていたコンビニが、とっくになくなっていて、途中、ジュースが買えなくて閉口した。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック