どうもワンセグが不便なような

もうほとんど買う気が失せている状態だ。
家のPCに挿したUSBワンセグ装置でワンセグ放送を録画して、録画したデータを LOOX U で持ち出して外で見たい。
ただし、LOOX U は常に持ち歩いているので、録画用のワンセグ装置は自宅PCに挿しっぱなしにしておきたい。
私の希望はこれだけだ。

LOOX U で持ち歩きながらだと、いくら移動に強いワンセグといっても、途中途中で画像が乱れてしまう。
なので、録画するときは、家の備え付けのアンテナを使ってきれいに録画したい。

見るときは、LOOX U で好きなときに見たい。

色々と市販のUSBワンセグチューナーを比べてみるのだが、どうも私の希望を満たす商品は無いようだ。
録画した時と同じUSBワンセグチューナーが装着されていないと、再生できないというのがお約束らしい。

どうしても録画したものを外に持ち出したければ、PSP でも買ってくるしかない。
...それはそれで高い買い物だ。

別に悪いことをしようとしているわけではなく、ただ単にワンセグ放送のタイムシフトマシーンとしてパソコンを使いたいだけなのだが。
あまりの不便さに、もう嫌になってしまった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

yaemon
2009年05月12日 04:26
"ワンセグ mp4" で検索するとぞろぞろと…
kazuyoshikakihara
2009年05月12日 23:54
これはこれは yaemon さん、ものすごく有用な情報をありがとうございました。

再びワンセグにチャレンジしようという気持ちになってきました。
yaemon
2009年05月13日 03:07
今朝はまだ調査が甘かったようです。ごめんなさい。

私が動画再生に使っている mplayer は、コンパイル時の設定でmpeg4 よりも洗練された H.264 形式も再生できます。http://ja.wikipedia.org/wiki/H.264

"H.264 ワンセグ" で検索すると、どうやらこれがワンセグの送信形式そのもののようです。そのままの保存もできそうです。

そして "mplayer win32" で検索すると、H.264 用のモジュールがおいてあります。http://oss.netfarm.it/mplayer-win32.php


この一ヶ月で、私も gnupg をはじめ各種のネタをこのブログから仕込ませていただいているので、本当に "ささやかなお礼" でございます。(興味がおありでしたら、アクセスログのリファラから yaemon を grep して下さい )
kazuyoshikakihara
2009年05月14日 07:13
これはこれは。先日TBを頂いていた yaemon さんでしたか。
以来、雑記帳を読ませていただいておりました。
今後ともよろしくお願いします。

ワンセグは...暗号化の問題があるので、IODATA だとかバッファローだとかの、メジャーな製品を使わないほうが吉のようですね。

この記事へのトラックバック