富士通 No!

No.1 の間違いではない。念のため。
先日、WEBMART で LOOX U を発注した。
その注文明細が昨日、郵便で届いた。
その中身に驚いた。
注文内容が違っているとかそういうことはなかったのだが。

LOOX U の延長保証に入るために、注文と同時に、Azby Club への入会申込もしてあった。
その申込に関する確認用紙も、注文明細とおなじ郵便で届けられた。
その確認用紙の内容を確認したところ、やはりそこにも何ら間違いはなかった。

しかし。

これはまずくないかということが書かれてあった。
それは、私が Azby Club に入会するにあたって設定したパスワードのことだ。
生のままで印刷されている。

普通郵便で送るのに、パスワードを生で全部印刷してあるのはいただけない。
このパスワードは、Azby Club のポイント制度にも関連しているものだ。お金に準ずるものを管理するためのパスワードでもあるのだ。

これがもしも、申し込みの際に、私が手で入力したパスワードの確認ではなく、Azby Club 側で機械生成したパスワードを私に通知するためのものであったなら、まだ納得もいっただろう。
それでもポイントを管理するなら最低限簡易書留だとは思うのだが。

手で入力したパスワードなら、人によっては他のネットサービスなどと同じものを設定しているかも知れない。郵便物を盗まれたところから、芋づる式にネットバンキングのパスワードまで漏れてしまったということにもなりかねないのだ。

手で入力したパスワードを普通郵便で送るなどということはあってはいけないのだ。もちろん、電子メールは論外だ。

WEBMART でクレジットカードで買い物をしなくて本当に良かったと思った。
それと今後、WEBMART で買い物をする皆さんには、こういうことがあるので、他のサービスと同じパスワードは絶対に設定しないようにしてくださいと訴えたい。
買い物をしてしまった皆さんには、すぐにパスワードを変えましょうと訴えたい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック