今日知ったIT用語「フルスタック」

CakePHP に関する本を読んでいたら、「CakePHP はフルスタックである」という表現が出てきて、意味が分からずに困った。
スタックというのは、あのスタックポインタのスタックだろうか、それとも通信プロトコルのスタックだろうか。いずれにしても意味が通じない。
RoR もフルスタックというような話を聞いたことがあるが、その時も意味が分からなかった。

で、Google 先生に「フルスタック」を尋ねてみたところ、関連検索の欄に「フルスタック 意味」というキーワードが出てきて笑った。私と同じく意味の分からない人がたくさんいるようだ。

で、実は Google 先生の検索結果を見ても、フルスタックについて直接解説しているページがなかなか見つからない。
ようやく
http://qune.cside.com/archives/001055.html
こういったページにたどり着いたところでおぼろげながら意味が分かってきた。
Full Stack vs. Glue というあたりから来た言葉らしい。

目的に応じて色々なライブラリやアプリケーションを組み合わせて一つのシステムを構築するというのは、相性問題などが生じて、意外と簡単ではない。
ならば、使い方に多少の制限が生じるとしても、あらかじめ、鉄板の組み合わせを用意しておいて、それをベースに開発をすすめたほうが効率がいいのではないか?
という考え方から、All In One のフレームワークが開発されるようになってきた。
こうやって開発された、All In One のライブラリなりフレームワークなりのことを「フルスタック」と言うらしい。
日本語化すると「全部入り」とでもなるのだろうか。

一つあれば全部の領域をカバーできる、ソフトウェア界のスーパーマーケットのようなものだな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

shun
2009年01月30日 10:24
PHPの場合、WebサーバをApacheに依存する、という点では、厳密にはフルスタックではないかもしれません。でも、"PEARいらない"、(“Smartyいらない”)、“ORマッパいらない”、CakePHPだけで良い、という点で、symfonyなどとは違っていると思います。
kazuyoshikakihara
2009年01月30日 23:57
なるほど、「全部入り」だと言っても、人によって「全部」の基準が違うということですね。
確かに日用品の買い物でも「全部入り」だというから買ったのに、あれが足りないとか、これが足りないとかいうことがよくあります。

というか、日頃から C と Perl だけで生きている私にとっては、PHP がそれだけですでに「全部入り」に見えてしまうのですが。

フルスタックの解釈がどうであれ、とにかく CakePHP は面白そうです。これから勉強します。

この記事へのトラックバック