この不景気でも採用を増やす企業

派遣社員を全員契約打ち切りにしてしまう会社がある一方で、いくつかの有名企業が採用を大量に増やしているらしい。
考えようによっては、優秀な人材を一気に確保するチャンスでもあるのだし。

と思っていたのだが、ふらふらと 2ch を見ていて、自分のおめでたさが情けなくなってきた。
いわゆるブラック企業というやつだったのだ。
人を安く長時間こき使うノウハウだけは蓄積されている会社というか...
久々に 2ch でまともな情報を入手した気がした。

それで、急いでこの本を買ってきて、速攻で読み終えてしまった。




読んでみた感想としては、うーん、本として微妙。週刊誌の記事をまとめ読みしたような気分。
実は目新しい内容はそれほどなかったりする。
確かにブラック企業というのはある。勤め先の出入りの業者さんの様子を見ていても、これはと思うようなところが実際にある。
そういう人たちが身近にいるせいか、「まあ、こんなものか」と普通に受け止めてしまう自分がいる。
本当はこうではいけないはずなのだが。
この本を読んでみて、憤りを感じられるならば、その人はまともな人だということだろう。
そうでなければ...それはブラックな側に半歩以上踏み込んでしまっている人だ。

しか、なぜ、ブラック企業がやっていけるのだろうか。
大量に離職することを見込んでの大量採用。半分以上の人が1年と持たずに辞めていくことが前提。
もうちょっと景気が良くなれば、こんな会社、人が採れずに干上がってしまうはずなのに。
と思いながらもう10年以上が経つ。

景気は悪くなるばかり。最近、治安も悪くなってきたような気もする。

気のせいで済めばいいが。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年12月22日 08:15
変えようよ。少しずつ。夢をあきらめないで、
kazuyoshikakihara
2008年12月23日 10:22
そうですね。人生、すべて当たりくじ! と思って。
(何か力が入らないけど)

この記事へのトラックバック