人生、みんな宝くじ !

知人にこういうタイトルの本を薦められた。
しかし、いくら探してもその本が見つからない。
あらためて、執筆者名と出版社を尋ねて調べなおしたところ、この本の間違いだということが分かった。

人生、すべて当たりくじ!
PHP研究所
塙 昭彦


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


おしい間違いだが、全然インパクトが違う。

気を取り直して、早速近所の書店さんへ行って探してみたが、やはり見つからない。
PHP から新書で出ているはずなのだが。

ここでもしやと思って、ビジネス書の売り場に行ったところ、やっと見つけることができた。
これはあくまで新書サイズの本であって、有名な PHP 新書の一冊ではなかったのだ。

と、入手に苦労しただけあって、夢中で、一日で読んでしまった。

著者が中国でイトーヨーカドーの店舗を展開させた際のエピソードが中心となっており、なかなか痛快な一冊。
確かにこの本に書いてあるとおりのことをすれば、どんなビジネスでも成功するだろう。実際にできるかどうかは別として。

読んでる最中は、人の成功談をひたすら聞かされているみたいで、段々と卑屈になっていく自分を感じていたのだが、いつのまにか話の虜になっており、読み終わる頃には、よし、明日から自分もがんばるぞという気分になっていた。
日頃はパソコン関係の本か、ふざけた内容の本しか読んでいないので、たまにこういう本を読むと元気が出てくる。

多分、自分はこの本に書いてあることの十分の一のことも実践出来ないとは思うのだが、それでも、ほんの少しだけでも元気をもらえたことはありがたい。
この著者、「読んで損をした」と思わせない本を書いてしまうあたり、実に商売上手。根っからの商売人だ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック