jQuery.Spreadsheet UI を試す

どうしても、イントラネット上で Excel 風の入力インターフェースを実現したくて、JavaScript 系のライブラリを探していたところ、jQuery.Spreadsheet.UIというのが見つかった。これまで見てきた他の SpreadSheet と異なり、セル上で直接データ入力できるのが魅力だ。

画像


ちょっと最初の起動にもたつくのが難点か。

動作環境として、Firefox 2/3, IE 7/8, Epiphony 2, Opera 9, Safari 3 が指定されていた。
肝心の IE6 が無くて気になったので、手元の PC で試したところ
画像

こんな状態になった。
いきなり玉砕気分。

Excel 風の画面は、決して入力インターフェースとして優れているとは思わないけれど、カラム数が少なくて、行数が多くて、似たようなデータが多い場合に限れば、異様に見やすくて、入力しやすい。
日頃の業務でも、このような限定された場面が意外と多いので、ついつい Excel でデータ入力をして、コピペでテキストエディタに持っていってしまったりすることがよくある。

この使い心地を Ajax でどうにかできればと思ったのだが、現バージョンの jQuery.Spreadsheet UI はその答えにはならなかったようだ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック