異動の季節

春は人事異動の季節。明日から個人情報てんこ盛りの職場で働くことになった。暗号ソフト開発によりいっそう身が入る、と同時に、プログラムの職務著作の問題で頭が痛くなりそうだ。あらかじめGPLのコードを取り込んでしまえば、ソースの再利用が可能になるので、「会社のプログラムを勝手に個人で使うな」と言われる心配だけはなくなりそうだ。なので、そちらの方向で考えていきたいと思っている。とはいえ、コピーライト表記に会社名が入っているのも、何だかなぁといったところである。会社は会社、個人は個人としてしっかり区別し、共有するのはアイデアだけ、と割り切ることができればいいのだが。
また、新しい職場では、面白いネタをたくさん仕入れることができるのだろうと予測される。が、業務上、うかつなことをブログに書くと、首になりかねないので、その辺、また自制が必要になりそうだ。

まあ、とにかく、明日から、暗号ソフトの開発ペースがあがることに間違いはないと思う。
そういえば、最近、Namazuの新バージョンも発表されたのだった。こちらのフォローもしっかりしていかなければと思っている。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック