オープンソース・プロジェクトで収入を得る方法

Damnsmall Linux を調べていたら、そのホームページに「A guide to earning an income from a Free and Open Source project」というコンテンツがあった。
URIはこちら
http://damnsmalllinux.org/income-guide/

確かに収入は大事だ。というわけで、英語の文章を読んでみたのだが、要約すると、「ソフトウェアをクローズドにして販売しようとしても失敗する」「プロジェクトをネット上で有名にすることが第一」「広告収入からコンサルティング、カスタマイズ請負、関連商品販売まで、収入を得る方法はたくさんある」といった感じの内容。
単にプログラミングだけに精を出すのではなくプロジェクトの宣伝も考えなさいよ、プロジェクトを有名にすれば収入増の道は開けますよというのが、基本的な主張らしい。

別に、オープンソースに限らず、人の集まるホームページを持っていれば収入他の点で有利なことに違いは無い。オープンソースのソフトウェアが人集めのために、決定的に有利な材料かといえば、それはそうとは言い切れない。なので、このコンテンツの内容を鵜呑みにするわけにはいかないのだが、まあ、ヒントらしきにはなっている。

なかなか「楽しくて稼ぎのいい仕事」というのは見つからないものだが、常日頃から探す努力は怠りたくないものだ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック