PDFにファイルを埋め込む方法を模索中

暗号コンテナにPDFを使うというアイデアを捨てきれないので、妥協策として、次のような案を考えてみた。
これまでは、既存のPDFにファイルを添付し、それを暗号化しようとして壁に突き当たっていた。が、単に白紙(あるいはごく簡単なメッセージのみ)のPDFをあらかじめ用意し、それにファイルを添付するだけなら、何とか打つ手はある。そうやって添付ファイル付のPDFを作成したうえで、pdftkの標準入出力機能を使って圧縮・暗号化してみようという案だ。
というわけで、Adobe社配布のPDF Referenceを参考に、決め打ちの簡単なメッセージと、任意のファイルを添付したPDFファイルを生成するプログラムを朝から頑張って書いていた。
たかが評価用とはいえ、どうしてもWindowsプログラミングは時間がかかってしまう。
結局、プログラムが動くようになったのは夜中の11時を過ぎてからだった。
もう遅いので本格的なデバッグは明日以降の作業とする。

適当に動かした感じでは、Adobe Readerを起動するたびに「PDFを修復します」のメッセージが出るので、どこか間違いがあるらしいことは確定している。
pdftkを通すとこの問題は解消するので、インデックスか何かを間違っているらしい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック