暗号専用ではないソフトの暗号機能

マイホームページのほうで、「暗号専用ソフト」以外のソフトの暗号機能について、調べた結果をまとめはじめた。
ファイル圧縮ソフトだとか、Microsoft Officeでファイル保存の際にパスワードをつけた場合だとかについて調べてある。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~kzworks/wikis_1186844785586.html

まだ途中だが、調べていると、自分の知識の至らなさに色々と気付かされ、恥ずかしい思いをすることもままある。

最終的には、会社の業務などでファイルを暗号化する必要がある場合にどのような暗号形式を選択すればいいのか、その目安になるような形にまとめあげるつもりだ。

JanusDGやKageHinataが唯一無二の暗号ソフトだなどとは思っていないが、最近はファイル圧縮ソフトの暗号機能がかなり強化されているので、専用の暗号ソフトの出番はかなり少なくなりそうだなというのが、これまでの作業での第一印象。

かく言う自分も、日常では7-Zipを愛用している。JanusDGXやKageHinataのポータブル版の圧縮だって、7-Zipを使っているのだ。

まあ、それにしても、今のところ、公開鍵暗号に関しては暗号専用ソフトの独壇場のようなので、自作ソフトに関しては、しばらくはこれをセールスポイントにしていくことになるだろう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年08月09日 22:39
「暗号ソフトのいろいろ」という感じのページは、素人には役に立ちますねー。久しぶりに理解できる内容でした。
kazuyoshikakihara
2007年08月10日 00:23
そういってくださると、やってよかったと思います。

でも、本当の素人さんは「Kakiharaさん、このCSVファイル、パスワードがかけられないんですけど」なんて言ってきたりしますから、そういう人まで読者として想定するなら、まだまだ、足りていないのでしょうね。
gpg user
2007年08月10日 23:34
PKWARE の SecureZIP をご存知でしょうか?
証明書ベースの暗号化とファイル署名が可能です。
下記で無償配布しています。
http://www.securezip.jp/
kazuyoshikakihara
2007年08月11日 00:09
SecureZip 面白そうですね。
今日はもう眠いから、また明日調べてみます。
仕様は公開されているのかな?

この記事へのトラックバック