全文検索ソフトウェアNamazuをサポートする NHelperはnamazu 2.0.17で使えるか

ホームページで公開しているNHelperについて。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~kzworks/wikis_NHelper.html

NamazuのGUIフロントエンドで、HTAで書かれているIENamazuが入手できなくなったのを残念に思い云々といった話は以前も書いたと思うので省略。

ユーザーが自分好みの画面をデザインできるようにと、あえてシンプル構成で、HTAで作成したのが、NHelperというソフトウェア。
今思えば、NHelperという名称が安直すぎたような気がしないでもない。

このNHelper、Namazu for Windows のバージョンが2.0.17になってから、手元で動作を確認していなかったので、今日、試してみた。
結果、問題なし。

見るたびに機能追加をしたい誘惑に駆られるこのソフトだが、「それはやってはいけないこと」だと今のところ自制できている。
このソフトに関しては、「改造しやすい状態でおいておく」ことが一番大事なのだ。

なぜ、今日いきなりこのソフトを調べたかというと、単にNamazuの使い方を人に聞かれたからという、それだけの理由。
まだまだ、Googleデスクトップ検索やHyper Estraierを使うことのできない状況というのが、あちこちに残っているのだ。

しかし、Namazu for Windowsに関しては、インストール先がC:\namazu決め打ちというのは今後とも変化なしなのだろうか。これが原因で、人にNamazuのインストールを薦めにくい状況があったりするのだが。
何か工夫する手はないかとも思うし、腹案もあるにはあるのだが、今の自分にはそこまで作業(試行錯誤)する体力はない。
ある程度腹案がまとまったら、このブログなりで公開して、それが何年先になってでも、誰か作業をしてくれる人が現れるのを待ってみようかなと思う。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック