民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS LibreOffice で PDF/X 出力

<<   作成日時 : 2014/07/07 07:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

LibreOffice Writer で、オプションを選べば PDF/A で出力されるのは分かっていました。
が、PDF/X で出力する方法が見つかりません。
現バージョンでは非対応ということなのでしょう。

だとすると、やはりAcrobatを使うしかないのか? と思って色々と調べてみたら、PDF24というソフトが見つかりました。
http://ja.pdf24.org/
オープンソースではないようだが、とりあえず、現時点では無料で使用できます。

これをインストールして、Writerの印刷からPDF24を選択し、PDF/Xのオプションを設定すれば、PDF/Xを出力できるようになりました。
なお、このソフトはPDF/X 3対応なので、PDF/X 1-a に対応させようとすると、カラーモデルのオプションで、CMYKを選択しておかないと、後が面倒になりそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
LibreOffice で PDF/X 出力 民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる