民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS GroovyServ 試用記

<<   作成日時 : 2010/11/27 22:11   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

とりあえず、会社のパソコンで GroovyServ を試してみた。
うまくいった部分や、うまくいかなかった部分がある。

インストールで参考にしたのはこのページ。
http://www.infoq.com/jp/articles/groovyserv

要は、GroovyServ をコピーしたフォルダにパスを通して、通常なら groovy hoge.groovy とやるところを groovyclient hoge.groovy とやるだけ。
めちゃ簡単。

で、早速、仕事でよく使うスクリプトを走らせようとしたところ、これがどうもよろしくない。
何のエラーメッセージを出すこともなく、コマンドプロンプトに戻ってきてしまう。
何の処理もしないままに。

手元のスクリプトを色々と試してみたところ、どうも Swing との相性があまりよくないようだ。
(と、自分の下手さを棚に上げてしまう)
Swing を使ったアプリケーションがうまく起動してくれない。Window が一つも描画されないまま、すぐにコマンドプロンプトに戻ってきてしまう。

一方で、コマンドラインツールは、もう、驚異。
Groovy にもともと期待していたのは、まさにこれ。
テキストエディタで、ちょこっとソースをいじって、さっと実行して、またテキストエディタに戻って微調整して、という作業がリズミカルにできる。

ただ、職場で他の人が使うことを考えて、主力アプリは Swing ベースに移行してしまっているんだよな...

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
GroovyServ 試用記 民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる