民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ANSI Common Lisp」を読んだ

<<   作成日時 : 2010/06/16 22:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

ポール・グレアムの著書「ハッカーと画家」に触発されて、同じくグレアムの書いたこの本を読んでみた。

ANSI Common Lisp (スタンダードテキスト)
ピアソンエデュケーション
ポール グレアム

ユーザレビュー:
ページ数は多くないけ ...
興味深い内容も初心者 ...

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


「ハッカーと画家」と同様、グレアムは、Lispが強力な言語であるということを強調したいのだということはよく分かった。
また、実際にLispが強力な言語であるということも、改めて思い知らされた。
だからといって、この本で勉強したからといって、明日からガシガシLispでやっていけるのかというと、世の中そうも甘くは無い。

「ハッカーと画家」で書かれていたことなのであるが、言語は、それ自身が強力であるかどうかよりも、課題に適合したライブラリがあるかどうかで選ばれることが多い。
例えば、Windows 上で GUI のプログラムを書こうとした場合、Lisp だけではどうしようもない。Win32 API を Lisp から直接呼び出すことはほぼ不可能だ。Win32 API を呼び出すためのライブラリを別途整備する必要がある。そのライブラリは恐らくCまたはC++で書かれることになるだろう。
しかもそのライブラリが大きくなればなるほど、「じゃあ、最初から全部Cでいいじゃない」という話になりかねない。

思い起こせば、JAVAだって、JDK無しでこれだけ普及することがあっただろうか。
あるいは、.NET Framework が無ければC#だって、どれだけ普及したか知れたものではない。
かつての Visual Basic にしても、Basic という言語が強力だったというよりも、統合開発環境としての Visual Basic と、多数のActiveXコントロールという一種のライブラリが充実していたから、あれだけユーザー数を増やすことができたのだろう。

結局のところ、ライブラリの重要性を改めて認識させられることになってしまった。という意味で感慨深い一冊だった。
もちろん、Lisp の勉強にもなった。具体的なサンプルが多いので、独学者には助けになる一冊だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ANSI Common Lisp」を読んだ 民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる