民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS なるほどクラウド

<<   作成日時 : 2010/02/18 07:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近、ちょっとクラウド・コンピューティングに興味が出てきて色々と調べていた。
先日も書いたが、システムの規模によっては VPS のほうが経済的なのではないかという視点で。

今回はあくまで調べただけで、自分で何かのサービスを利用したわけではない。
が、この記事が一番分かりやすかった。
「良くも悪くも『Amazon EC2』は"自由"だった - MOONGIFT運営でわかったこと」
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/11/02/ec2_moongift/index.html

やはり、一定以上の規模になると、クラウドのほうがずいぶんと安上がりになるようだ。
あと、意外とデータ転送課金が高くないのもポイントかも知れない。
従量課金だからとびびっていたが、1GBで20円もしない(上記の記事が書かれた時点で)のだから、画像サイトでもないかぎり、まあ、そこらの VPS の利用料金よりも極端に高額になることはないだろう。

意外だったのは、レスポンスの問題があるということ。
Amazon EC2 の場合、サーバーがアメリカにあるので、ping値が200msほどかかってしまうらしい。
WWW の運営だけならそれほど問題にはならないのだが、SSH でアクセスして設定だとかやるには、ちょっともっさりな感じになるだろう。

となると、日本国内にサーバーが設置されているであろう、GMO のクラウドや、Nifty のクラウドがかなり魅力的に見えてくる。
特に、Nifty はネームバリューもあるし。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なるほどクラウド 民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる