民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 過去からの声に驚いた

<<   作成日時 : 2010/01/22 08:02   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、このブログの少し古い記事にトラックバックがついた。
何だろうと思って、トラックバック元の記事をのぞいてみたら、これまた何年も前の古い記事。
過去の記事どうしをトラックバックで結んで何がしたいんだ?
と思ったのだが、今日になって、その謎が解けた。

「『トラックバック機能』はもはや過去の遺物」
http://tod.cocolog-nifty.com/diary/2010/01/post-38a3.html
こういうことをやっている人がいるのだ。
自分のブログのそれぞれの記事のキーワードをピックアップして、そのキーワードで関連しそうなブログを検索し、さらにトラックバックするというスクリプトを作ってしまったらしい。

さらにこの記事で面白いのは、結果として、トラックバックを受け付けないブログが多数あったという報告。
で、記事のタイトルにもなっている「トラックバック機能は過去の遺物」という結論に至るわけだ。
ちょっとこの結論の導き出し方は強引な気がしないでもないが、まあ、こういう考え方もありうるという点では面白い。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
過去からの声に驚いた 民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる