民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS オープンソースのOCRソフトをさがす

<<   作成日時 : 2010/01/14 07:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、オープンソースのバーコード認識ソフトを見つけることができた。
なら、次は、OCR だということで、ちょっとさがしてみた。

意外だったのは、いきなり日本語 OCR ソフトが見つかったこと。
数年前に探した際は、日本語 OCR ソフトが見つかったものの、プロプライエタリな商品からのソース盗用疑惑があり、試用する前にそのソフトが消滅してしまったことがあった。そういうことがあったので、日本語の OCR は難しいのだろうなと思っていたのだが。

http://code.google.com/p/nhocr/
これはどうも日本語が通るらしい。

また、日本語が通らなくていいのであれば、このあたりも使える。
http://code.google.com/p/tesseract-ocr/

スキャン、あるいはデジカメで撮影した画像を ImageMagick で加工して、こういった OCR ソフトに通せば、それなりの認識をしてもらえるのだろうか?
今日のところはソフトが見つかっただけで、まだ試用すらしていない段階だ。

ただ、こういうソフトがあると分かっただけでもずいぶんと心強い。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オープンソースのOCRソフトをさがす 民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる