民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS Google 日本語入力の FAQ を読んだ

<<   作成日時 : 2009/12/08 06:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

以前、Google 日本語入力の記事を書いた際に、「Google に入力内容が収集されていそうで怖い」と書いた。
そんなことはないという話もあったので、いろいろ調べていたら、Google 日本語入力の FAQ にたどりついた。
http://www.google.com/support/ime/japanese/bin/answer.py?hl=jp&answer=166771

「入力した文字はGoogleに送信されますか。」という Question があって、「入力した文字や文章がGoogle に送信されることはありません。」という Answer がある。

誰もが心配する(気に掛ける?)ポイントだったらしい。
「入力した文字や文章がGoogle に送信されることはありません。」という言葉を本当に信じていいのかどうかという問題はあるのだが、いざとなれば、パケットキャプチャなどを使って調べられることなので、とりあえずよしとする。

あとの心配事といえば、なぜ Linux 版がないのかという、その一点になるのだが、これについてはまだ FAQ には上がっていない。

ついでに、Google 日本語入力のヘルプフォーラムにも目を通してみた。
http://www.google.com/support/forum/p/ime?hl=ja
色々な議論だとか、不具合報告があって興味深い。
かな入力に不具合が多いだとか、今のところ郵便番号入力機能が無いだとか。

アップデートが自動的に行われるというのが、個人的には、ちょっと疑問だけれども、Google Chrome もそうなっているのだから、これは Google の基本的な考え方ということなのだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Google 日本語入力の FAQ を読んだ 民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる