民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS JAD Java Decompiler で遊ぶ

<<   作成日時 : 2009/12/27 23:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

JAD というツールがある。
JAVA の class ファイルを逆コンパイルして、ソースファイルを生成してくれるというもの。
そんな逆コンパイルで出来上がったソースファイルなんて、読む気もしないと思っていたのだが、まあ、物は試しということでやってみた。

まず最初に困るのが、JAD をどこから入手していいのか分からないということ。
本来のメインサイト http://www.kpdus.com/jad.html はドメインが失効してしまったらしく、本日(12月27日)現在、何か関係の無い広告ページになってしまっている。

ここは、tanamon さんのブログの記事
http://d.hatena.ne.jp/tanamon/20090613/1244907632
を参考に、ミラーサイト、
http://www.varaneckas.com/jad
からのダウンロードで対応できる。

あとは、jad hoge.class とやれば、class ファイルが逆コンパイルされ、hoge.jad (拡張子に注意)というソースファイルが生成される。
中身は意外なくらいに普通のソースファイル。
変数名なども、元のまま復元されているようだ。
かなり読みやすい。

今日は守秘の必要なファイルを逆コンパイルしてしまったので、ここにサンプルを載せられないのが残念。
機会があれば、もっと分かりやすいサンプルを自分で作って紹介してみたいと思う。

これはかなりいけるかも知れない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
JAD Java Decompiler で遊ぶ 民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる