民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS Google 日本語入力をインストールしてみた

<<   作成日時 : 2009/12/03 23:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

新しい IME である 「Google 日本語入力」のベータ版が公開されたというので、インストールしてみた。
インストールは極めてシンプル。
まずは、Google 日本語入力のサイト http://www.google.com/intl/ja/ime/ に行って、「Google 日本語入力をダウンロード」と書いてあるボタンをクリックする。
すると利用規約が表示されるのでよく読む。
そして「同意してインストール」というボタンを押して数分待つと、それでインストールは完了する。

まだ、使い始めたばかりなので、どれほどのものかはよく分からないのだが、とりあえずはストレス無く使えている。
動作が重たいとか、変な変換候補が上位に現れるとか、そういった状況にはなっていない。

「入れたてのお茶」もちゃんと変換できる。「ここで履物を脱いでください」もOK。
「母は歯は丈夫です」も一発で変換できた。

ただ、Google のツール全般に言えることなのだが、裏でどういう通信をしているのか分からない怖さがある。
IME を使って入力した文字列がことごとく Google のサーバーに収集されているなんてこと...ないことを祈る。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Google 日本語入力をインストールしてみた 民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる