民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS diff の代わりに WinMerge を使ってみた

<<   作成日時 : 2009/12/13 08:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

お客さんから受け取った CSV ファイルを色々書き換えていたら、どこをどう書き換えたのか分からなくなった。
こういう場合は迷わず diff で差分を取って、と行きたかったのだが、手元には Windows マシンしかなかった。
えーと、確か Windiff とかいう、Windows 版の diff があったよなと思いながらネットを検索していると、それよりも高機能かつオープンソースの WinMerge というソフトが見つかった。
日本語版の URL はこちら。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/8165/winmerge.html

そんなに高機能なソフトはいらないから、コンパクトで単機能で、パイプライン処理のできるやつ、すなわちオリジナルの diff に近いやつが本当は良かったのだけれど、と思いながらも時間がなかったので、これのzip版をダウンロード。
適当なフォルダに展開して即起動。

他のソフトとの連携を考えると確かに、オリジナルのdiffのようなシンプルなアプリケーションのほうがいいのだけれど、実際のところ、「ファイルとファイルの差分を取る」だけの目的で使うなら、これでも悪くないかなというのが第一印象。
どうせ差分を見るだけに使う機会のほうが圧倒的に多いのだし。
素人目にも、ファイルの比較結果が見やすいというのは、一つの利点だし。

さらに使ってみて驚いた、というか「これは便利だ」と納得するだけの機能が見つかった。
オリジナルのdiffでは、行ごとの差分を表示することしかできない。
それに対して、WinMerge では、さらにその行の中の、どの部分が違っているのか、それを2画面並べて強調表示で教えてくれるのだ。言ってみれば2次元 diff のようなもの。
今回のような、CSVファイル同士の比較という場面では、この機能はありがたい。

diff は diff でまた使うとして、この WinMerge というソフトもまた、色々と活躍の機会がありそうだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
diff の代わりに WinMerge を使ってみた 民芸的プログラミング 〜ソフトウェア開発日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる